仮想空間上でアバターに触れるVRアプリ

こんにちは。ナルキタです。

現在私はVRとタッチケアを組み合わせた研究に携わっており、調査のためにユーザが仮想空間上のアバターに触れることができるVRアプリを制作しました。

今回はそのVRアプリを実行する様子を軽く紹介したいと思います。

まず使用機器の一覧です。

  • Oculus Quest 2
  • Unityインストール済みのPC
  • Webカメラ
  • マイク
  • マネキン

上記の機器を以下の図のように配置します。

上図の様に、ユーザにOculusを装着してもらい、VRアプリを実行します。

この時に、目の前のマネキンと仮想空間上のアバターの座標が合致するように注意します。

座標調整が済んだらVRアプリを実行します。

アプリ実行後、ユーザの目の前のアバターが椅子に座ります。ユーザは仮想空間上でアバターに触れたり撫でることができます。仮想空間上の手は、Oculusのハンドトラッキングによって表示されています。

またユーザの手の動きを後ろからwebカメラで撮影し、ハンドトラッキング及び手の座表を取得します。

上の動画では手の座標を緑の点で示しており、左下にはリアルタイムでユーザの手の速度を表示しています。

このように、仮想空間上のアバターをユーザが触れたり撫でることができるVRアプリを制作致しました。

手の速度を検出するシステムは少々複座鵜ですが、それ以外は簡単なアセットで構成されているUnityシーンですので、皆さんもぜひお試しくださいませ。

それでは~

“仮想空間上でアバターに触れるVRアプリ” への7件の返信

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